実は雑菌だらけ! テーブルの除菌と清潔に保つ方法とは

食べこぼし、手垢、ホコリ…。実は汚れている?

家族のだんらんの場でもあるリビングやダイニングのテーブル。みんなが使うので手垢やホコリもつきやすく、思っている以上に汚れているものです。

小さな子どもがいれば、外遊びのあと、手洗いの前にペタペタと触ることもあるでしょうし、お菓子やごはんの食べこぼしも日常茶飯事。また、雑菌が付着しやすいといわれるスマホを食事中もテーブルに置いている人も少なくないのではないでしょうか。

食事の前後にテーブルをふきんで拭く人も多いと思いますが、濡れたふきんは雑菌の温床になりやすい要注意アイテム。不衛生なふきんで拭いたことによって、拭く前より菌を増やしてしまうこともあるんです。

要注意!テーブルがキレイだと思い込んでいませんか?

テーブルの上は、床と比べてキレイだと認識している人が多いのでは? たとえば、子どもがテーブルの上に落としたお菓子を手で拾って食べても、それほど気にならない人も少なくないのではないでしょうか。でも、普段から手入れをしておかないとすぐに汚れがついてしまいます。特に家族みんなが集まるリビングやダイニングのテーブルは、こまめに除菌し、清潔に保っておきたい場所です。

アルコール除菌スプレーで、キレイをキープ

テーブルは「使ったらすぐに拭く」のが基本。このとき便利なアイテムが、アルコール除菌スプレーです。テーブルにシュッと拭きかけたら、キッチンペーパーや清潔なふきんで拭き伸ばすだけでOK。汚れはもちろん、雑菌も取り除くことができ、食中毒やインフルエンザ対策にもなります。ふきん感覚で使いたい人には、シートタイプのアルコール除菌クロスも便利です。

キレイなテーブルで、家族でおいしく楽しい食事タイムをすごしたいですね。

関連記事