FUJIFILMオンラインセミナー2022

「少子化時代に学校スナップ売上を

増やすことはいかにして可能か

〜学校写真の統計分析からみえてきた希望〜」

「少子化時代に学校スナップ売上を増やすことはいかにして可能か〜学校写真の統計分析からみえてきた希望〜」

開催概要

日時 2022年9月13日(火)14:00~16:00
(15分前から参加可能)
※ZOOMによるオンラインセミナー
参加費 無料

はじめに

プロフォトグラファーを対象としたセミナーを開催いたします。
毎回、フォトグラファーの方を講師としてお招きし、それぞれのテーマにそってご講演していただきます!
プロフォトグラファーの皆さま、この機会にぜひご参加ください。
※セミナー受付に際し一般の方と区別するため、撮影業を生業としているかを確認させていただく場合がございます。

「少子化時代に学校スナップ売上を
増やすことはいかにして可能か
〜学校写真の統計分析から
みえてきた希望〜」

・学校写真スナップ販売と統計分析:なにが売上増の「本当の」要因なのか
・実撮影データ公開:実際にどんな撮影をしているのか、作例ではなく全貌を紹介
・カメラマンと保護者さんの意識のズレ:売れるスナップの「本質」とは?等

売上減少の原因は、本当に少子化だろうか?

「少子化は写真館の危機だ」みんながそう思い込んできた。
「学校写真は人数が減ったら立ち行かなくなる」そんな打ち明け話が日常的にされてきた。

しかし、本当にそうだろうか?
私たちは、その正体を知らされず不安になっているだけではないだろうか?

実際に弊社には、園児数が前年比10%減でも総売上を維持した例、中学校の修学旅行でのスナップ売上を2年で倍にしている事例がある。

本セミナーでは、まず、学校写真(スナップ販売)の売上の「本当の」要因を統計分析で示します。
次に、実際にどのような撮影をしているか、「作例」ではなく「実例(全貌)」をお見せします。
分析と実撮影例を通して、写真館が少子化時代の学校写真で取るべき戦略(希望)についてお話いたします。
(※解析にもちいた統計分析は厳密には因果関係を示すのではなく相関関係を示すものですが、便宜上「要因」という言葉を使っています)

講師 野口 陽平 氏

経歴

滋賀の写真館エクボスタジオ所属。京都で兼業農家と移動式八百屋を運営しながら、大学院で研究生活をすごす。研究員職を経て、兵庫県篠山市(現・丹波篠山市)にて、総務省事業「地域おこし協力隊」第1期隊員として地域資源の発掘と6次産業化の商品開発および販路開拓を行う。特産品の黒豆を商品化(「コベクロ丹波黒納豆」)。まちづくり支援会社Rufus, LLCの共同起業を経て、2015年より現職。

<受賞歴・資格>
・JCPAスクールアルバムコンテスト2021スクールアルバム大賞
・JCPAスクールアルバムコンテスト2020最優秀賞
・日本写真館賞 入選3回
・近畿プロフォトコンテスト 推薦2回・会長賞1回
・滋賀県プロフォトコンテスト 推薦3回

(一社)デジタル情報記録管理協会DIRA
・上級デジタル情報記録技術者
・デジタル情報記録管理士
・PSMSフォトセキュリティアドバイザー

<講演・講師歴>
・総務省「地域連携」モデル最終報告会
・コミュニティ政策学会関西支部 第1回研究会
・地域資料情報記録管理士〈指導者〉講座「歴史資料の撮影方法」
・DIRA・上級デジタル情報記録技術者資格講座
・奈良県写真師会学校写真セミナー2021
・宮城県写真館協会セミナー2022
・兵庫県写真師会2022総会セミナー

FUJIFILMオンラインセミナー2022のお申込方法

当セミナーは弊社アルバム・プリント発注ソフト「NETSPRO2」、「NETSPRO-E」および「NETSPRO-Eデザイナー」会員様向けセミナーとなります。セミナーご参加のお申し込みは下記受付専用フォームにお進みください。受付完了時、Zoomセミナー参加用URLを返信いたします。

ご新規のお客様はご登録いただいたEメールアドレス宛てにNETSPRO-Eデザイナー登録用URLとセールスIDを返信いたしますので、ご登録をお願いいたします。ご登録の確認が取れましたら、受付完了となります。
なお、定員には限りがありますので、先着順とさせていただきます。あらかじめご了承ください。

お申込みいただきましたお客様の名前や連絡先につきましては、当社の製品・サービスのご案内、またはお問い合わせ等に使用させていただきますが、第三者への開示はいたしませんのであらかじめご了承ください。

プロフォトグラファー様向けアルバム・プリント発注ソフトです。アルバムレイアウトも可能です。会員登録に費用は一切かかりません。

プロフォトグラファー様向けアルバム・プリント発注ソフトです。
アルバムレイアウトも可能です。
会員登録に費用は一切かかりません。

当セミナーに関するお問合せ

富士フイルムイメージングシステムズ㈱ 
プロ営業部まで

TEL : 042-481-8712