クラウド型ファイル管理・共有サービス「IMAGE WORKS」欲しい画像を画像で検索できる「類似画像検索機能」をリリース ビジネスシーンでのコンテンツ活用の幅を拡大!

【コラム】クラウド型ファイル管理・共有サービス「IMAGE WORKS」欲しい画像を画像で検索できる「類似画像検索機能」をリリース ビジネスシーンでのコンテンツ活用の幅を拡大!

画像を使って、 欲しい画像を探し出す!AIで、らくらく検索

「類似画像検索機能」は、手元にある画像や「IMAGE WORKS」に登録された画像を使って、「IMAGE WORKS」内に登録されている類似した別の画像をAIで自動的に分析し・抽出することを可能にします。

AIが自動で画像に写っているシーンや人物などを認識し、文字情報ではなく画像情報に基づいて類似画像を抽出するため、これまで手作業で実施していた画像の整理やタグ付けを行わなくても、類似画像の検索が可能となります。

営業や広報活動などで、膨大な画像の中から人物が写っている画像だけを探したいときや、同じ製品の別カットや色違いの画像をみつけたいとき、重複する画像を整理したいときなど、さまざまなシーンでご活用いただけます。「類似画像検索機能」と合わせて、ユーザーが個別にタグ情報などの検索条件を追加することで、よりイメージに近いものを絞り込むこともできます。さらに、各ユーザーの管理・検索ニーズに応じて「類似画像検索機能」をカスタマイズし、各ユーザーが求める画像検索の精度をさらに向上させることも可能です。

利用シーン1:営業活動における提案力向上

同じ製品の異なるイメージカットがすぐに提示可能。ユーザーとその顧客の製品に対するイメージのすり合わせを容易にし、営業活動における顧客との円滑なコミュニケーションに貢献します。

利用シーン2:誰もがアーカイブ資産である画像を、スムーズに利用可能

アーカイブされた過去の大量の画像から、最新の製品画像で旧モデルの製品画像を探したり、人物の画像で同じ人物の過去画像を探したりなど、誰でも過去データから容易に探したい画像を見つけることができます。

利用シーン3:グローバルで、言葉の壁を越えてスムーズに活用可能

グローバルな企業活動において、日本語でキーワード検索ができない海外の関係部門などでも、画像で類似画像検索ができるため、素早く画像を検索し、ビジネスに活用することができます。