広報の役割とは?
仕事内容・必要なスキル・業務を助けるツールなどを紹介

広報の役割とは?仕事内容・必要なスキル・業務を助けるツールなどを紹介

広報とは、会社の発展およびスムーズな事業展開に欠かせない存在です。
しかし、具体的な役割や目的を理解していなければ、広報の仕事を担うことは難しくなるでしょう。
まずは広報の基本を把握し、企業における重要性を確認することがポイントです。

そこで本記事では、広報の役割や職務内容、必要なスキルや業務に役立つツールについて解説します。

広報とは?

まずは、「広報とはどのような存在なのか」といった点を解説します。広報の意味を確認し、正確に把握しておきましょう。

企業の情報を社内外に発信する役割

「広報」とは「一般に広く知らせる」という意味があり、企業広報は、企業の情報を社内・社外に向けて発信する役割を持ちます。社内と社外に情報を提供して、その受け取り手と関係性を構築することが広報の仕事です。

例えば社外には、事業活動報告や事業方針の発表などを行って、各関係者に情報提供を行うのが広報の役割となります。自社の状況や今後の計画を伝え、認知度をあげることが主な目的です。社内向けの広報施策では、社内報の作成や従業員に役立つ情報を発信するクリッピングなどを行い、エンゲージメントを高めることが目標となります。

広告宣伝やIRとの違い

広報とは、広告宣伝やIRとは違う特性を持った業務です。広告宣伝やIRは、広報と混同されやすい言葉なので、こちらでその違いを明確にしておきましょう。

広報と広告宣伝の違いとは

広告宣伝とは、メディアに対して企業が対価を支払い、自社にとって有益な情報を掲載・発信してもらうことを意味します。どんな情報をどのように宣伝するのかを事前に決められるため、基本的に想定していた通りの宣伝活動が行えるのが特徴です。

一方で広報は、情報を会社から提供した上で、メディアに報道してもらえるように「働きかける」ことが大前提です。実際にその情報が報道されるのか、どのような形でユーザーに届けられるのかは、メディアの判断に委ねられます。メディアはユーザーにとって有益な情報を届けられるよう、第三者としての視点で情報を精査するため、信頼性が高まる点が広報のメリットです。

広報とIRの違いとは

IRとは、株主や投資家に自社の経営情報や財務情報を提供することを意味します。経営状況を正確に把握してもらった上で、良好な関係を築けるように計画を立てるために実行されます。具体的には企業説明会や決算説明会などを開催したり、前年度の財務状況を含めた経営戦略レポートを提供したりするのがIRの基本です。

広報とは違い、良い情報も悪い情報も正確に伝えなければならない点が、IRの特徴です。

広報の3つの目的

広報には、主に3つの目的があります。以下では、広報を実施する際に知っておくべき施策の目的を解説します。

ステークホルダーと信頼関係を築く

広報に関する施策は、ステークホルダーと信頼関係を築くことがひとつの目的です。ステークホルダーとは、一般消費者、株主、従業員、取引先、行政機関、地域住民など、会社に関係するさまざまな利害関係者を指します。これらの人たちとコミュニケーションを取り、信頼される関係を作ることが広報の役割です。

広報によってステークホルダーと信頼関係を構築するには、企業からの一方的な情報発信にならないように、相手側の意見を受け入れる交流の機会を作るのがポイントとなります。

企業のブランディングを行う

企業のブランディングにつながる活動を行うのも、広報の目的です。自社特有のブランドイメージを作り、それを世間一般に浸透させるための戦略を立て、実行するのも広報の重要な業務となります。自社の認知度拡大が進むことで、事業展開がしやすくなったり、社会的な評価を得やすくなったりする点がメリットです。

また、社内に向けてのブランディングも実施し、従業員が自社ブランドについて理解・共有する機会を作ることも広報の仕事になります。

メディアリレーションを構築する

広報は、「メディアリレーション」を構築することも目的になります。メディアリレーションとは、新聞、雑誌、Web、テレビなどの各種メディアと、良い関係を構築する施策です。各メディア関係者と接触し、コミュニケーションを通して信頼関係を築くことも広報の目的になります。

あらゆるメディアと関係性を構築できれば、さまざまなチャネルを活用した情報提供を行えるようになるため、より多くの人たちに自社のことをアピールするチャンスが生まれます。

会社と社会をつなげるための情報収集

広報は現代社会の最新情報を集めて、自社の提供する商品やサービスがトレンドから乖離しないように調整するのも目的です。具体的には報道対応における世間の反応を確認したり、SNSなどから自社への意見を収集したりといったことが手法として考えられます。会社の活動が社会的な視点から見て偏ったものにならないように、トレンドや最新技術などの情報収集は常に必要となるでしょう。

広報の職務内容とは

広報の職務内容とは、下記のような内容を含んでいるのが特徴です。職務内容の詳細から、広報の必要性を改めて確認してみましょう。

プレスリリースの作成・配信

広報は、プレスリリースの作成や配信を行います。プレスリリースとは、新商品や新サービスの展開など、自社の新たな取り組みをメディアを通して社会に広めること、もしくはメディアが記事にしやすいように情報をまとめることを意味します。プレスリリースで提供した情報は、必ずしもメディアがピックアップしてくれるわけではないため、メディアの注目を引くような文章および、キャッチーなテーマを作成することも広報の仕事です。

取材など報道機関への対応

プレリリースなどをきっかけにメディア側から取材の申し込みがあった場合、対応を行うのも広報の仕事です。最新情報の詳細や企業理念など、伝えたい情報をまとめて効率良く取材にこたえるのが役割となります。広報の対応力や印象は会社のイメージを左右することもあるため、「会社の顔」となる意識をして身だしなみや言動に注意するのがポイントです。

イベントの企画・運営

会社の新商品やサービスの発表時には、イベントを企画することも多いです。その際にイベントの内容や流れを企画し、必要なコストの算出や人員の確保、招待するメディアなどを決めるのも広報の業務となります。イベント当日も進行と運営を行い、トラブルが起きないように適宜対応するのも広報の役割です。

SNSなどの運用活動

近年はSNSなどを通して情報発信や消費者との交流を行うことも、広報の重要な仕事です。具体的にはアカウント管理や発信する情報の内容・タイミングを決め、基本的な運用体制を整えます。SNSでの活動においては画像や動画などを上手に使い、ユーザーから注目される方法を考案するのも広報の役割です。

Webサイトの作成・運営

SNSと同様に、Webメディアの運営も広報の仕事です。公式ホームページの情報更新や、画像や動画の挿入などを行い、常にサイトを最新の状態に保つことが役割になるでしょう。SNSやメディアの紹介を活用し、Webサイトへの集客を増やす方法を考案するのも仕事になります。

広報の業務に必要なスキルとは

広報の業務をまっとうするためには、いくつか必要なスキルがあります。以下では、広報が成果を出すために必要とされるスキルについて解説します。

さまざまな人たちと円滑なコミュニケーションを取る能力

広報はステークホルダーやメディア関係者など、さまざまな人たちと信頼関係を築くのが仕事です。そのため誰とでも円滑なコミュニケーションを取れる能力は、必須のスキルとなるでしょう。広報としてステークホルダーやメディア関係者に自分のことを覚えてもらうための話術や、印象を強める対応力も必要です。

文章を構成する能力や適切な言葉を選べる能力

広報とは、主に適切かつ正確な情報発信を行うのが仕事です。誤字脱字の多い文章の公開や、会見時に間違った言葉遣いが目立つと、広報はもちろん会社の印象が悪くなる恐れがあるため、注意力や対応力がスキルとして求められます。また、海外展開を見据えている場合には、海外メディアにアピールする語学力を習得することも必要です。

危機管理能力

広報は業務上で発生する可能性のあるリスクを理解し、すぐに対応できる危機管理能力も必要です。例えば不祥事が発生したときのことを想定して、素早く記者会見を開けるプロセスを作ったり、メディアや消費者からの問い合わせに対応できる環境を、事前に構築したりといったことが、危機管理能力を持つことで可能となります。また、近年はSNSでの炎上などもリスクに含まれることから、問題発言をしないためのポイントや、万が一トラブルが起きた際の対応方法を決定できる能力も必要です。

広報の仕事に役立つツールを紹介

広報の仕事を効率良く進めるには、便利なツールを活用するのがポイントです。以下では、どのようなツールを使うべきなのかを解説します。

「IMAGE WORKS」ならコンテンツの一元管理で広報活動をサポートできる

広報の業務では、さまざまなデータの活用が必要になります。しかし、各種データが普段から整理されていないと、どこに何がある状態なのか分からなくなってしまい、適切な情報を使って広報活動が行えない可能性もあるでしょう。その点「IMAGE WORKS」なら、画像や動画コンテンツを一元管理して共有できるため、スムーズに広報に必要なデータを引き出せる環境を構築できます。

過去のコンテンツを繰り返し使ったり、最新のデータを取り入れたコンテンツに作り直したりといったことも可能なので、広報の業務効率化を実現可能です。IMAGE WORKSを導入することが、広報の業務を最適化することにつながるでしょう。

まとめ

広報とは、会社の情報提供や取材対応などを通して、外部とのつながりを構築する重要な役割を担います。企業にとって優秀な広報部および人材を確保することは、大きなメリットを生み出すでしょう。本記事を参考に、今一度広報の必要性を確認して自社の体制を見直してみてはいかがでしょうか。

広報の業務を効率化するには、専用ツールの導入がポイントです。この機会に画像・動画のデータベース化や、大容量データの管理・配信が適切に行える「IMAGE WORKS」を使用して、広報活動の効果を最大限に引き出せる環境を構築することをおすすめします。