ココが知りたい水虫の治し方!自力で治す方法はある?市販薬は?

なんとか治したい水虫。気になる民間療法の真偽や治し方や治療期間、日ごろの水虫対策をまとめました。

水虫治療の素朴な疑問Q&A

水虫の治し方について、よくある疑問にお答えします。

水虫は自力で治せるの?自然治癒はする?

水虫を自力で治したいと考える人も多いと思います。しかし結論からいうと、病院(皮膚科)へ行くのが早道です。「足を酢につける」「砂浜を歩く」など、水虫に効くといわれる知恵袋のような民間療法もありますが、現時点で有効だと認められたものはありません。
そもそも確実な水虫の見分け方はありません。水虫に似た皮膚炎もありますし、かゆくない水虫もあります。お医者さんでも見た目だけで判断するのは困難。皮膚の一部を取って顕微鏡を使って白癬菌(はくせんきん)という水虫菌がいるかを検査します。まずは皮膚科を受診し、正しい診断をしてもらうのが安心です。
白癬菌は高温多湿を好むので、秋になると繁殖がおさまり、自力で治した、もしくは自然治癒をしたように見えることがあります。しかし完全に消えているわけではないので、暖かくなるとまた復活します。

水虫の薬は?市販薬は効く?

水虫は、基本的に塗り薬で治します。足の水虫にはリラナフタートやルリコナゾールという外用抗真菌薬が処方されます。
市販薬も効果はあります。ただし、市販薬が効くのは、症状が本当の水虫だった場合に限られます。前述のとおり、水虫かどうかを素人が正しく判断するのは難しいので、まずは皮膚科を受診するとよいでしょう。
市販薬は病院の処方される薬に比べて配合されている成分が多いため、人によってはかぶれることがあります。かぶれてから病院へ行くと正しい診断がしにくくなり、治療に余計な時間を要してしまうこともあります。
なお、足の水虫を放置すると、爪の水虫を引き起こすことがあります。爪水虫の治療には飲み薬のテルビアンフィンやイトラコナゾールが処方されることもあります。

水虫を治すために自分でできることは?

水虫治療は基本的に薬に頼りますが、薬の効果を助けるために、白癬菌が繁殖しにくい環境をつくることも大切です。

①足を清潔に保つ

足の指の間も石けんで丁寧に洗います。洗った後は、足の間の水分まで、しっかりタオルで拭き取るのがポイントです。

②足の通気性をよくする

水虫菌は乾燥に弱いので、靴や靴下は通気性のよいものがおすすめ。最近はオフィスのカジュアル化が進み、革靴ではなくビジネススニーカーを履く人も増えています。

③薬を根気よく使う

皮膚科で処方された薬は、指示どおりに使いましょう。症状が改善されたように見えても菌は皮膚の中に残っていることが多いので、途中でやめないことが重要です。

水虫の治療期間は?

足の水虫の治療には、最低1か月はかかります。2週間程度で治ったように見えることもありますが、水虫菌は完全には消えていません。足の水虫は夏にひどくなるタイプが多いため、秋になって落ち着いたように見えますが、翌年の夏に再発してしまいます。

爪の水虫の治療は半年以上かかります。爪の伸びるスピードにもよりますが、爪が生え変わり、きれいな爪に戻るには1年ほどかかります。

水虫を家族にうつさないために

水虫の人が家族にいると、水虫がうつる確率はかなり高まります。 家の中のあちこちに白癬菌がばらまかれているため、次のような対策を徹底しましょう。症状があればすぐに皮膚科を受診してください。

  • ・家の中では素足を避ける
  • ・スリッパやバスマットは共用しない
  • ・かかとや足裏を軽石などで傷つけない
  • ・床やじゅうたんはこまめに掃除機をかける
  • ・市販の水虫薬を予防として塗る

水虫対策にはアルコール除菌スプレーもおすすめ

水虫は一度なると、治療に時間がかかります。再発もしやすいので、まずは事前の予防が肝心。かんたんにできる水虫の予防対策のひとつは、アルコール除菌です。アルコールで水虫を治すことはできませんが、水虫菌が繁殖しづらい環境をつくることができます。

①靴や靴下にアルコール除菌スプレー

帰宅後、靴にアルコール除菌スプレーをシュッとかけると、靴の中を菌が繁殖しにくい状態にキープすることができます。靴下にも洗って干すとき、または洗濯後に、足が直接触れる裏側にスプレーをかけておくと効果的。いずれも毎日の習慣にするのがおすすめです。

②床をアルコール除菌クロスで拭く

足の裏が直接触れる床は、こまめな掃除が大事。家族に水虫の人がいたらなおさらです。水虫対策としては、水拭きだけより、アルコール除菌スプレーやクロスを使って拭くのがおすすめ。アルコール除菌スプレー(クロス)は、持続効果のあるものを使うと、より効果が長持ちします。