ペット(犬・猫)のおしっこ、トイレのにおい対策

あ、おぎさん。待ち受け画面の猫ちゃん、かわいいですね!

ありがとうございます。いやー、かわいくて。たかはしさんちは、犬を飼ってるんでしたっけ?

小型のチワワです。かわいいんですけど、最近いろんなところでおしっこをしちゃうのが悩みなんですよ~。

あー、それは大変ですね。猫は基本的にトイレは同じ場所でしてくれるのでラクです。

もともと犬はいろいろなところでトイレをする習性があるみたいで…。最近は家族がみんな忙しくてあまり構ってあげられないせいか、わざと気を引くためにいろんなところでトイレをしている感じもします。すねてるのかなあ(苦笑)。

そうなんですか。うちの猫はトイレでしてくれるんですが、においがね…。ペットを飼っている人にとって、おしっこのにおいは永遠の課題。どうにかならないんですかね。

実は私、以前あべさんに犬のおしっこのにおい対策に除菌スプレーがおすすめだと聞いて、犬のトイレに頻繁にかけるようにしてから、トイレのにおいに関しては気にならなくなったんですよ。

そうなんですか!あべさん、ぜひ僕にも詳しく教えてください。

犬と猫のトイレ、臭わなくするには?

たかはしさんには前に話しましたが、健康状態にもよりますが、おしっこはそれ自体があまり臭わないんですよ。においの主な原因は雑菌の繁殖です。おしっこには栄養素が多く含まれるので、そのままにしておくと雑菌が増殖して臭くなってしまうんです。

へえ~、そうなんですか。我が家では、猫のトイレは一般的な砂タイプを使っています。砂をぜんぶ取り替えるのは週に1回くらい。もう少し使えそうな気もするんですけど、やっぱりそれくらいするとにおいが気になってくるので…。

猫はエジプト発祥で、砂漠のような環境で育ってきたので、おしっこの回数が少なく、濃くてにおいが強いといわれていますね。猫のトイレのにおい対策としては、トイレ砂に除菌スプレーをかけておくことをおすすめします。除菌効果が持続する持続スプレーを使えば、1日1回くらいでいいと思いますよ。

猫のおしっこが臭う理由はエジプトにあり?!

1日1回かけるだけなら、カンタンなので続けられそうです!

我が家の犬のトイレは、トレーにトイレシーツを敷いて使っています。除菌スプレーはトイレトレーを掃除するときに仕上げにひと吹きしたり、トイレ以外でしちゃったおしっこの掃除に使ったりしています。トイレシーツはおしっこをするたびに取り替えていますが、出かける直前で時間がないときに、とりあえず除菌スプレーをシュッとかけて出かけることもあります。

おしっこのにおい対策としてはバッチリですね。とくにトイレ以外でおしっこをした場合、その場所がカーペットなんかだと、おしっこを完全に取り除くのは難しいですよね。水拭きなどでキレイにした後に、仕上げに除菌スプレーをしておくと、におい対策になりますよ。

家の中がペット臭くなっている!?

おぎさん、家のにおいは気になりますか?

猫はキレイ好きだし、完全に家飼いなので、あまりにおいはしないと思うんですけど、どうなのかな。ほかの人がうちにきたら何かにおいを感じるのかも…。

そう!それが私もすごく気になっていて、トイレ以外にも、いつも犬が寝ているマットやケージの掃除の仕上げにも除菌スプレーをかけています。

ペットのにおいに限らず、家庭内のにおいの原因は壁にあることも多いですよ。

え、どういうことですか?

生活臭の原因は雑菌の増殖です。壁に油汚れが飛び散ったり、汗や汚れがついたりしたとき、そのままにしておけば、雑菌が増殖して臭くなります。犬や猫がいると、壁を舐めたり、トイレ周辺の壁におしっこを飛び散らせたりすることもありますよね。ペットのトイレやケージの掃除は徹底していても、壁が意外な盲点になっていることがあります。

そうなんですね!これからは壁にも除菌スプレーをかけておくようにします。

どうする?食卓に上がる猫、一緒に寝たがる犬

においの話じゃないですけど悩ましいのが、うちの猫はよく食卓やキッチンの棚とかいろんなところに上がるんですよ。注意してもダメで…。

それは気になりますね。犬や猫は排泄時におしっこに触れて足の裏にいろいろな菌がついている可能性があります。そのまま家中を歩き回ると、菌をまき散らすことになってしまう。もちろん、床に少しくらい菌があってもいいと思うんですけど、赤ちゃんがいる家庭だと、ハイハイしたり床を舐めたりするのでちょっと注意したいですね。

そういえば、うちでも猫の上った食卓を、子どもが食事前に素手でペタペタ触っていることがあります…。

犬は食卓に上がることはないですけど、一緒に寝たがるから布団に乗ってくることはありますね。いつも足の裏を拭くのも現実的じゃないし、どうすればいいのかなあ。犬の足の裏に除菌スプレーできればいいですけど(笑)。

あはは。まずは、家の中でペットを飼うということは、そういうふうに菌をまき散らしている可能性があることを理解しておくことが大事です。そのリスクがわかっていれば、食事中はテーブルの上に箸やスプーンなどを直接置かずに箸置きを使うとか工夫もできますよね。

我が家は子どもが小さくて食べこぼしてテーブルを汚すことも多いので、食卓の除菌は食後にやっていたんですが、本来は食べる前に拭くべきでしたね…。

ぜひそうしてください。たかはしさんは、犬が布団に乗るようなら、布団に除菌スプレーをかけておくのもおすすめですよ。

なるほど、やってみます!

人間用のトイレの掃除も大事

ところで足の裏の菌の話って、実はペットだけじゃなくて人間にも同じことがいえるんです。ご家庭のトイレにマットを敷いている方も多いと思うんですが、マットを毎日洗っている方って少ないんじゃないですかね?トイレスリッパなんて、何年も洗っていない方も多いんじゃないでしょうか。

いわれてみれば…。

トイレは大腸菌などの菌がいる可能性が高い場所ですから、適切に除菌されていなければ、足の裏に菌がついて家中に菌をまき散らすことになります。犬や猫がしていることと同じですよね。トイレマットやスリッパをはじめ、雑菌の増殖しそうなところには定期的に除菌スプレーをかけておくと、におい対策にもなりますし、感染症のリスクもおさえられますよ。

除菌スプレーをシュッとかけるだけなら手間もかからないので気軽にできますね。

犬や猫などのペットだけでなく、私たち人間も含めて、生活しながら菌を広げてしまうのはある程度仕方がないことです。気軽にできる除菌を習慣にして、大切なペットとより楽しく快適に暮らしていただきたいですね。

僕も早速今日からはじめます!あべさん、ありがとうございました。