新型コロナワクチンは打つべきですか?副反応や効果は?

情報は2021年8月12日現在のものです。ワクチンの情報は日々更新されていますので、接種時には最新情報をご確認ください。

新型コロナウイルスのワクチン、明日ようやく1回目の接種なんです。

そうなんですね。私は来週2回目なのですが、副反応が心配です…。

たしかに副反応のリスクも気になりますね。知り合いには副反応のリスクを気にして、打つか迷っている人もいます。あべさん、ワクチンはやっぱり接種したほうがよいのでしょうか?

新型コロナワクチンは打つべき?接種の効果は?

ワクチン接種は、強制ではありません。ワクチンには、発症や重症化を防ぐ効果がありますが、副反応もありますし、長期的な副反応についてはまだわかっていません。ただ一般的に、デメリットより受けるメリットのほうが大きいと考えられていますね。

予防接種をすれば新型コロナウイルスには感染しないんでしょうか。

100%かからないわけではないですが、ワクチンを受けた人のほうが、新型コロナウイルス感染症を発症した人が少ないのは事実です。現在、日本で広く接種の対象となっているファイザー社のワクチンの発症予防効果は約95%、武田/モデルナ社のワクチンでは約94%。ちなみにインフルエンザワクチンの有効性は約40~60%といわれています。

かなり高い予防効果があるんですね。

それからワクチン接種によって重症者や死亡者が減ることで、医療機関の負担が減ることも期待されていますね。

先日ニュースで、欧米ではレストランやスポーツジムを使うときにワクチン接種証明書の提示を義務付ける国や地域があるといっていました。

感染力の強いデルタ型変異株の拡大もあり、海外ではワクチン接種を義務化する動きもありますね。

ワクチンは、デルタ株などの変異株にも効果はあるんですか?

ワクチンが効きにくい変異株もあるようですが、ウイルスは約2週間に1度のペースで小さな変異が起きているので、ワクチンの効果が完全になくなるわけではないですね。ただ、デルタ株への対応策として3回目の追加接種(ブースター接種)が必要になる見通しで、すでにイスラエルなど3回目の接種をはじめた国もあります。

新型コロナワクチンの効果はいつから?どれくらい持続する?

イラスト

新型コロナワクチンは打てばすぐに効果がでるんですか?

接種してから免疫がつくまでに1~2週間はかかります。

意外にかかるんですね。

ファイザー社のワクチンは3週間の間隔で2回接種しますが、1回目を接種して2週間程度はワクチンを受けていない状態とあまり変わりませんから、注意してくださいね。十分な免疫ができるのは、2回目を接種して1週間ほど経ってからです。
一方、武田/モデルナ社のワクチンは4週間の間隔で2回接種で、十分な免疫が確認されているのは2回目を接種してから14日以降となっています。

ワクチンの効果はどれくらい持続するんですか?

海外の調査によると、ファイザー社の2回目のワクチンを接種してから6か月後の発症予防効果は91.3%、武田/モデルナ社のワクチンは90%以上という報告があります。

新型コロナワクチン接種で気をつけることは?

イラスト

ワクチンを接種するときに気をつけたほうがよいことはありますか?

発熱や体調が悪いときは接種できません。また、持病(基礎疾患)がある人は重症化リスクが高いので、ワクチンを受けたほうがよいとされていますが、免疫不全があったり、症状が重かったりする場合は、事前にかかりつけ医に相談してください。

そういえば、ママ友が妊娠中でもワクチンが接種できるのか気にしていました。

妊娠中や授乳中でも接種は可能ですが、不安な方は主治医と相談するのがよいと思います。

ワクチン接種の副反応は?筋肉注射は痛い?

副反応ですが、なかには「腕があがらないほど痛い」という人もいるとか。それに筋肉注射って痛そうで、僕もちょっと怖いなと思ってしまいます。

筋肉注射だからといって特別痛みが強いわけではないですよ。副反応として多いのは、注射した部分の痛み、疲労、頭痛、筋肉痛や関節の痛み、寒気、下痢、発熱などですが、ほとんどが数日以内によくなっています。副反応は1回目より2回目のほうが強い人が多く、高齢者のほうが少しでにくいようですね。

ワクチンを接種して副反応がでたら薬を飲んでいいんですよね?

発熱や痛みには、市販の解熱鎮痛薬が使えます。種類はアセトアミノフェンや非ステロイド性抗炎症薬(イブプロフェンやロキソプロフェン)などですね。ただ、ほかの薬を飲んでいる方や薬にアレルギーがある方などは主治医や薬剤師に相談してください。

副反応で、まれにアナフィラキシー(重いアレルギー反応)が発生すると聞きましたが…。

アナフィラキシーは一定の頻度で生じていますが、割合としては少ないといえるかと思います。障害が残るような副反応もゼロではありませんが、極めてまれです。基本的にどんなワクチンでも副反応は起こってしまうものですね。

新型コロナワクチンの種類は選べるの?

イラスト

いま、ワクチンは2種類だけでしたっけ?

日本国内では、すでに接種が進められていたファイザー社と武田/モデルナ社のワクチンに加えて、アストラゼネカ社のワクチンも公的接種の対象に加わりましたね。ただ、アストラゼネカ社のワクチンはまれに血栓が生じるリスクがあることから原則40歳以上が対象です。当面は、ほかの2種類のワクチンにアレルギーがある人や海外でアストラゼネカ社のワクチンを1回接種した人などが対象者になるようです。

いずれは受けるワクチンを選べるようになるのかなあ。

基本的には接種を受ける時期に供給されているワクチンを接種することになると思いますが、2回目の接種では1回目と同じワクチンを接種する必要があります。

ワクチンの接種状況は?受けるためにはどうしたらよいの?

日本の接種状況はどうなっていますか?

国の発表では2021年8月12日時点で、1回以上接種者は48.1%、2回接種完了者は36.1%に上っています。65歳以上の高齢者の8割以上は2回接種が完了し、現在は64歳以下のワクチン接種が本格化していますね。

接種状況は自治体によってだいぶ差があるようですね。

ワクチン接種の実施方法などは、自治体にゆだねられていますが、接種可能な時期になると、市町村から「接種券」が届くので、ワクチンを受けられる医療機関や接種会場を探し、電話やインターネットで予約をして接種する流れが一般的です。
※最新の予約方法はお住まいの市町村の情報をご確認ください。

そうそう、息子は小学生ですが、満12歳も対象になったんですね。

当初はワクチンの対象年齢は16歳以上でしたが、6月に満12歳以上に引き下げられました。

あぁ、明日の接種、なんだかドキドキしてきました。

接種後は会場で15分以上様子を見ることになっているので、そこまで不安にならなくてもよいと思いますよ。そうそう、当日は肩を出しやすい服装にしてくださいね。私はまくりにくいシャツを着ていってしまい、失敗しました…。

服装大事ですね!あべさん、ありがとうございました!

関連記事